パリみん

人生を豊かにする情報を次々と掲載して行きます!

就職活動 大手内定獲得方法(書類選考後編)

 

 

こんばんわ!

 

パリみんです!

 

 

今回はいよいよ書類選考の醍醐味であるエントリーシートについて語っていきましょう。略してES

 

 

 

まだ前編を読んでない方はどうぞ!就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん

 


エントリーシートについて

応募する企業が決まれば、⾯接を予約したいところですが、⼤半 の企業は新卒採⽤をする上で⾯接をする前にエントリーシート(ES)を導⼊しています。

 

理由は様々ですが、応募者を絞り込むため、⾯接時の質問の材料 とするため等が代表的な理由としてみられます。

 

先に応募者を絞り込むため、⾯接時の質問の材料とするためと聞 きましたが、両者の理由でも共通するものは、応募者⾃⾝のことを知ろうとしていることです。

 

そう、エントリーシートでは応募者(就活⽣)⾃⾝のことを知ろうとしているのです。

 

そのため、応募者⾃信を知ろうとしている内容が多く含まれており、この段階で⾃分らしさを練り込み⾃分を売り込んで⾏く必要 があります。

 

主なエントリーシートの内容としては、以下のものがあります。

✔ ⾃⼰ PR

✔ 学⽣時代に⼒を⼊れたこと

✔ 志望動機

✔ ⻑所と短所

✔ 挫折経験

✔ ⼤学での研究内容

以上のように応募者のことを知ろうとする質問が多く、⾃分の性格は勿論、今までして来た⾃分の選択の意図を明確にする必要があります。

 

ESの基本的な書き⽅

ここでは、エントリーシートの基本的な書き⽅について説明します。

まず、エントリーシートの構造についてです。

① 結論 or 結果

② 理由や過程、エピソード

③ 仕事に活⽤する意欲

これらに従ってエントリーシートを書くことで読み⼿も分かりや すい内容になります。

 

〈例〉⾃⾝の強みを教えてください。

私の強みは、最後まで諦めずに取り組む⼒があることです。⾼校 を⼊学して陸上部に所属することになりましたが、初めての試合 は補⽋からのスタートでした。しかし、この悔しさをバネに毎朝 800m を 3 回、毎晩 800m を 5 回⾛ることで⾃信を持つことがで き、レギュラーになることができました。また、諦めずに練習を 続けたことでチームメイトや監督からの信頼も強くなり、最後の 公式戦でトップランナーを任されました。以上の経験を活かして 貴社で働く上でも最後まで仕事を諦めずに取り組んでいきます。

〈解説〉⾃⾝の強みを教えてください。

私の強みは、最後まで諦めずに取り組む⼒があることです。⾼校に⼊学して陸上部に所属することになりましたが、初めての試合 は補⽋からのスタートでした。しかし、この悔しさをバネに毎朝 800m を 3 回、毎晩 800m を 5 回⾛ることで⾃信を持つことがで き、レギュラーになることができました。また、諦めずに練習を 続けたことでチームメイトや監督からの信頼も強くなり、最後の 公式戦でトップランナーを任されました。以上の経験を活かして 貴社で働く上でも最後まで仕事を諦めずに取り組んでいきます。

→ これが①の結論 or 結果に当たります。

→ 簡潔に、⾔いたいことは何なのか⼀番最初に書きましょう。

→ ⾃⼰ PR の場合、強みを〇〇⼒とできるだけ書かないように。

 

〈解説〉⾃⾝の強みを教えてください。

私の強みは、最後まで諦めずに取り組む⼒があることです。⾼校を⼊学して陸上部に所属することになりましたが、初めての試合は補⽋からのスタートでした。しかし、この悔しさをバネに毎朝 800m を 3 回、毎晩 800m を5 回⾛ることで⾃信を持つことができ、レギュラーになることができました。また、諦めずに練習を続けたことでチームメイトや監督からの信頼も強くなり、最後の公式戦でトップランナーを任されました。以上の経験を活かして貴社で働く上でも最後まで仕事を諦めずに取り組んでいきます。

→ これが②の理由や過程、エピソードに当たります。

→ ここではエピソードが⼀つですが、⽂字数によっては⼆つくら いある⽅がいいでしょう。

→ エピソードを⼆つ書く場合、⼀つ⽬(⾛る練習)は詳細に書 き、⼆つ⽬(監督等からの信頼)は簡単に書くことで⾯接官は⼆ つ⽬のエピソードについて質問して来ると予想できます。

→ どのような状況で、どう⼯夫し、どう⾏動したのか、どういう 結果になったのか整理しておく必要があります。

 

〈解説〉⾃⾝の強みを教えてください。

私の強みは、最後まで諦めずに取り組む⼒があることです。⾼校 を⼊学して陸上部に所属することになりましたが、初めての試合 は補⽋からのスタートでした。しかし、この悔しさをバネに毎朝 800m を 3 回、毎晩 800m を 5 回⾛ることで⾃信を持つことがで き、レギュラーになることができました。また、諦めずに練習を 続けたことでチームメイトや監督からの信頼も強くなり、最後の 公式戦でトップランナーを任されました。以上の経験を活かして 貴社で働く上でも最後まで仕事を諦めずに取り組んでいきます。

→ これが③の仕事に活⽤する意欲に当たります。

→ ②を通して得た経験から、①の強みとどう活かすのか③でリン クして、仕事に活⽤する意欲を伝えると良いでしょう。

→ おそらく、⾯接では「以上の経験」を仕事でどう活かすのか聞 かれるので、経験と仕事を関連づけると良いでしょう。

 

ESを書く上での注意点

エントリーシートは先程にも述べたように、応募者を絞るためにも⽤います。

つまり、どんなに時間をかけて書いたとしても、読み⼿側に読む必要がないと判断された場合、最後まで読まずに途中で弾かれる場合があります。

ここでは、読み⼿側に読む必要がないと判断される例を紹介して いきます。

✔ 求められている⽂字数の 8 割以上を埋めていない

✔ 誤字脱字が多い

✔ 敬語の使い⽅を間違っている

✔ 主語や述語が抜けている

✔ 接続詞が抜けている

✔ 助詞の使い⽅を間違える

✔ 字が汚い

以上のようなことがあれば、読み⼿側はそもそも⽂章すらまともに書く能⼒がないのだと判断します。

ですので、エントリーシートを書いた後は、しっかりと⾒直しをしましょう。


次に、最後まで読んだとしても内容がよくないと判断された場合も弾かれる対象になります。

ここでは、内容的にNG な例を紹介していきます。

✔ 語彙⼒が少ない

✔ ⾃画⾃賛、過信が強くみられる

✔ 他⼈を⾒下したような書き⽅

✔ 詰め込み過ぎている

✔ まとまりがない

✔ 気持ちや意気込みのみで根拠がない

✔ ⾒出しとエピソードに関連性がない

✔ コピペ疑惑

✔ 部、サークル、組織の活動記録ばかり

以上の項⽬に当てはっまた場合、エントリーシートの段階で弾かれる場合がありますので、これらに当てはまりがないか再度チェックすることをオススメします。

 

余裕があれば、先輩やリクルーターに添削してもらうと良いでし ょう。

 

ES作成の流れ

まとめとして整理すると、エントリーシート作成の流れは、以下 のようになります。

① 話の軸を決める

② 具体的に説明する

③ ⽬標や経験を通して学んだことを浮かび上がらせる

④ 内容的に NG なことはないか添削する

⑤ ⼯夫したこと、⾏動したこと、学んだことを書き加える

⑥ ⑤から関係のあるエピソードを加える(可能であれば)

⑦ 誤字脱字はないか、読みやすいか最終チェックをする

この流れに従って、この書籍の説明を参考にしながらエントリー シートを作成するとより完成度の⾼いものとなるでしょう。

 

 

次回はいよいよ面接編です!

 

 

就活総論就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


自己分析就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


業界研究・企業研究編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


適性検査編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


エントリーシート就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


集団面接・グループワーク編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


個人面接編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん