パリみん

人生を豊かにする情報を次々と掲載して行きます!

就職活動 大手内定方法 (総論)

 

お久しぶりです!!😄

 

パリみんです。

 

約3年ぶりの投稿になりますね!

 

顔面偏差値85からパリみんに名前を変えました!

 

理由は名前に飽きたから。

 

はい。

 

ということで、そんな今回は、

就職活動成功法について

書いて行こうと思います!!

 

大学3年生を主に就職活動について不安があったり意識したりする方は多いかと思います。

 

就職活動を終えた僕から一言言わせていただきます。

 

就活はカモです。

 

ん?何て?カモ?どうせお前はバイト先就職しただけだろ?俺は大手に行きたいんだ!

って思ってますよね!

いや、大手もカモです。

 

もちろん、就職活動を経験して学歴フィルターはかなりかかっているなーとは思いました。

 

ただ、名前も聞いたことないFラン大学から大手企業は確かに厳しいかもしれません。

 

日東駒専未満、いわゆる偏差値40以下は流石に高校まで勉強をサボっていたか、持頭が悪過ぎるかのどちらかだからです。(Fラン大学生の皆さんすいません。)

 

でも、事実です。企業はFランをそういう目で見ています。あなたは今まで自分なりに頑張って生きてきたかもしれませんが、面接官から見れば沢山いる就活生の中の一人です。要らないと判断したら即落とします。彼らに同情という感情はないと思ってください。

 

 

話が逸れました。話を続けます。

 

大手企業から内定を出す方法は意外と簡単なんです。

 

その方法を知らないで落とされている学生が多いだけなんです。

 

じゃあ、どいういう場合に落とされるのか、

 

まず、コミュニケーションが取れない場合

出来ないじゃ済まされません。コミュニケーションが取れない時点でそもそも仕事が出来ませんからね。インキャは即落ちます。早くインキャを克服しましょう。

 

次に、自分を売り込めていない場合

就職活動の醍醐味は、自分を企業に使える人材であると売り込むことです。自分が企業に入ったらどう役立つのか、どう貢献するのかを売り込むのです。企業と自分をマッチさせる作業が出来なければ落ちます。薄っぺらいぞこいつって思われたら終わりなんです。

 

そして、企業に対する熱意が薄い場合

皆さんも就活を始めたら「御社が第一志望です!」って機械の様に言いまくると思います。

ただ、口では第一志望でも行動が伴っていなければ落とされます。例えば、男が女に寄って来て「君が一番好きだ!」って言っても他の女をじろじろ見ていたら信じませんし、振りますよね!それと一緒です。

 

最後に、こいつは使えないと判断された場合

これは色々なパターンがあります。そもそもその会社に向いていないのか、あまりにも馬鹿だと思われたのか、常識がないと思われたのか、理由は様々です。とりあえず、使えない、向いていない、稼げないと思われたら落とされます。

 

企業によって理由は様々あるかもしれませんが、僕の経験上、上の4つが落とされている9割を占めています。

なのに、落とされた側はあの企業は優秀な俺を見落とした!縁がなかった!自分は無能なんだ!って思ったり愚痴ってる人が多い!

 

そら、落とされるわ!

 

というのが私の考えです。クセ強いです。僕。

 

でも、これは真実だと思いますし、このブログを見ている方々にも是非就活を成功させていただいたらなと思います。

 

ですので、どうやったら落とされないのか、どうやったら内定が出るのか、ノウハウを書いて行こうと思います。

 

 

ちなみに、先程言いました就活カモは盛りました。ウソです。大手内定は難しいです。

 

 

では、次回から内定獲得までにすべきことを恋愛に置き換えて順繰りに説明しようと思います。

 

 

 

就活総論就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


自己分析就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


業界研究・企業研究編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


適性検査編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


エントリーシート就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


集団面接・グループワーク編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


個人面接編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん