パリみん

人生を豊かにする情報を次々と掲載して行きます!

就職活動 大手内定獲得方法(自己分析編)

 

こんちには!

パリみんです!

 

今回は、就活の一番最初にやる自己分析について書いていこうと思います!

 

 

が、その前に就活の一連の流れを書いておくと、

1.自己分析をして自分に合った仕事を見つける

2.企業研究をして自分に合ってるか確認する

3.企業の書類選考で自分をアピールする

4.面接で自分を売り込む

5.内定獲得

です!

 

 

ざっくりのそんな感じです!

 

 

今回は1の自己分析について書きます!

 

 

自己分析

就活を始める前に一番大切なことです。

企業に自分を売り込むわけですから、自分という商品のことを知らなくてはなりません。

例えば、電化製品店の店員さんになって新発売の冷蔵庫をお客さんに勧めるとしましょう。でも、お客さんからはどれも同じ冷蔵庫にしか見えません。多少の違いはあれどやはり同じ冷蔵庫です。店員さんがお客さんに新発売の冷蔵庫を買ってもらうためには今までの冷蔵庫とどこが違うのか、どういうメリットがあるのかといったことを説明できなければなりません。説明できて、お客さんがその価値を知って初めて買おうか迷うのです。

それと一緒で、面接官からしたら就活生は皆同じようにしか見えません。自分は他の就活生とどう違うのか、採用したらどういうメリットがあるのか説明しなければなりません。説明出来て初めて採用しようか迷うのです。

もちろん、迷うわけであってすぐさま採用するわけではありません。人数が足りていた場合や何かの都合により採用されない場合があります。しかし、説明出来ないまでは採用しようとすら思わないわけです。

ですので、まずは内定を出そうかどうか迷うまでの選考に持っていくためにも自己分析をする必要があるのです。

 

自己分析の方法

さて、⾃⼰分析をする必要が分かれば後は⾏うだけです。

 

⾃⼰分析をする⽅法には、

✔ 性格診断を活⽤する

✔ 過去の⾃分を振り返ってみる

✔ 親や友⼈に聞いてみる

等々、⾊々あると思いますが、⼀番オススメなのは、過去の⾃分 を振り返り、⼩中⾼で何をしてきたか、何故それをして来たか、 ⾃分には他の⼈にない何があるかということを⾒つけ出すことで す。

 

就職活動で⾃分を売り込むプロセス

結論)⾃分はこういう⼈だ → 理由)⾼校の時に○○をしたから

⾃⼰分析を進めるプロセス

過去)⾼校の時に○○をした → 結果)⾃分はこういう⼈だ

 

性格の表し⽅

⾃⼰分析をすると⾃分がどのような性格か段々分かって来るよう になります。

ここで知っていていただきたいのは、就職活動においては性格に 良し悪しがないということです。

 

仮に⾃分は⾃⼰中⼼的で他⼈に興味がなく、チームワークが苦⼿ だったとしても世の中にはそんな⼈を求めている企業が沢⼭あり ますので、⾃分の性格に⾃信を持って挑みましょう︕︕

 

性格には代表的なものとして以下のようなものがあります。

社交的 ⇄ 閉鎖的

⾏動派 ⇄ 思考派

⼤雑把 ⇄ ⼏帳⾯

理想的 ⇄ 現実的

計画的 ⇄ 偶発的

積極的 ⇄ 消極的

等々があると思います。これらを⾃分の過去を振り返りながら⾃ 分はどっちなのだろうかと分析し、⾃分の⻑所と短所を⾒つけて いくことで⾃分についてより⼀層理解を深めることができます。

 

また、性格には以下のように⻑所と短所は裏返しであることも理 解しておく必要があります。

・負けず嫌い ⇄ 冷静さに⽋ける

・気が利く ⇄ お節介である

・度胸がある ⇄ 無茶をし過ぎる

・独創性がある ⇄ ⾮現実的である

・計画性がある ⇄ 変化に弱い

・整理整頓が得意 ⇄ 神経質である

以上のように、性格には⻑所がある反⾯、短所も備えていますの で、短所を克服できるよう努⼒しつつ、⻑所を伸ばしていくこと が⼤切です。

 

適性職種

⾃⼰分析を通して⾃分の性格が何となく分かった。そうなるとそ の性格に合った職種を⾒つける必要があります。

いくら⾃分の強みが社交的でフットワークが軽いということを理解したとしても研究職や事務職のような強みを活かせないような職種ばかり⾒ていては意味がないからです。

業種や職種の詳しい説明は後に書きますが、簡単に職種の整理をしておきます。

営業職 社交的でフットワークが軽く、粘り強さを活かせます。

事務職 素早く正確に作業をこなせる対応⼒を活かせます。

研究職 思考的で探究⼼旺盛で、流⾏の機敏さを活かせます。

技術職 責任感があり、向上⼼旺盛であることを活かせます。

これらの強みは他の職種でも必要ですが、特に必要なものとして 書かせていただきました。

⾃⼰分析の結果から⾃分はどんな職種が向いているのか、どの職種なら⾃分の強みが活かせるだろうかと⼀度考えてみるとよいで しょう。

 

 

まずは、自分を分析し、自分のやりたい仕事、向いている仕事を見つけましょう!

 

というのが、今回のお話でした!

 

次回、業界研究と企業研究について書いて行きます!

 

 

就活総論就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


自己分析就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


業界研究・企業研究編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


適性検査編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


エントリーシート就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


集団面接・グループワーク編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん


個人面接編就職活動 大手企業内定方法 (総論) - パリみん