パリみん

人生を豊かにする情報を次々と掲載して行きます!

MARCH 関関同立 受験勉強法(文系) 日本史編

 

こんにちは!!

 

顔面偏差値85です!!

 

世界史選択だよ〜ん!!
て人は、世界史編をどうぞ!!
MARCH 関関同立 受験勉強法 (文系) 世界史 - パリみん

 

では、早速、大学受験の日本史の勉強方法について説明して行こうと思います!!

 

日本史B基準で!!

 

お願い!!

 

します!!

 

 

まず、暗記系共通ではあるんですが、日本史の勉強をする前に覚えて起きたいのは、

1.全体像を掴む

2.インプットとアウトプットを繰り返す

です。

 

これ、凄く大事です。英単語を覚えるときなんかもインプットとアウトプットの繰り返しは超大切なんです!!

 

詳しく述べて行きましょう。

 

 

1.全体像を掴む

コレ、スゴクジュウヨウデス。

コレヲヤルカヤラナイカデオオキクサガデマス。

ヤリカタハカンタンデス。

 

 

 

あの、有名な、山川出版社日本史Bを、読むだけ!!

 

たったこれだけです。

 

おそらく皆さんの教科書として指定されていると思うので、これを使って小説を読む感じで最初から最後までザッと読んで見て下さい。

 

これは、日本史の骨格の部分になります。

建築で言うと、柱だと思って下さい。

建築では、柱と壁を同時に順番に組み立てて行くのではなく、柱だけを組み立てて骨組みをしっかり作ってから壁や屋根を後から付け加えますよね。

日本史も一緒です。というか、暗記科目の共通のルールなんです。

 

読んでて分からないなと思ったら読み飛ばして下さい。

深入りすると骨になります。

 

1日1章ずつでも読んで行けばいいのかな、、

とりあえず、流れを掴んで下さい。

 

例えば、原始→古代→中世→近世→近代→現代という順で、平安時代の後が鎌倉時代で1185年で源頼朝が〜とかで十分です。

 

とりあえず、大体どの時代が先でどの時代が後かぐらい理解するぐらいで十分かと思います。

 

教科書を一周した!!

 

そうした方は、

 

 

日本史用語集―A・B共用

日本史用語集―A・B共用

 

 

 

この用語集をサブとして、これ何だろう、分からないなーって思った部分だけ索引で開いて確認して下さい。

 

全部確認する時間は受験生にないからです。

 

教科書1周読んだ!幾つか用語集の確認も終わった!

 

じゃあ、次は、肉付けをして行きましょう!

 

2.インプットとアウトプットの繰り返し

全体像(骨格)が出来たら、細かい部分まで覚えて行きますが、

 

 

日本史B一問一答【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

日本史B一問一答【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

 

 

その為には、東進の一問一答をやりましょう。

 

別に深くまでやる必要はありませんが、一問一答をひたすらやって人物名、事件名を覚えまくって下さい。

一度は、教科書を読んでいるので、応仁の乱はいつらへんで、明治維新はいつらへんでと大体分かるはずです。

 

点と点を線にして繋げましょう。

 

勿論、多少の努力は必要です。

 

少なくとも3周はする必要があるでしょう。

 

はい。これが終わった!じゃあ、次は何するのか、

 

1度、志望大学の過去問を解いて見て下さい。

恐らく、解けません。

 

解けなくてもいいです。答え合わせをして、自分の志望大学の難易度がどの程度で、出題範囲がどれくらいなのかを掴んでくれたらそれで結構です。

 

 

はい。終わった!じゃあ次は何をするのか?

 

 

もう一周、教科書を読んで見て下さい。

 

最初に教科書を読んだ時よりも、分かりやすくなっているはずです。

 

あとは、教科書を読んで流れを掴み、一問一答で肉付けをする。これをひたすら繰り返す。

終わればもっかい最初から!!

 

たったこれだけで、日本史の勉強は終わりです。

 

が、やっぱり、日本史の登場人物は、漢字が多いです。

記述がある大学もあるので、対策としては、登場人物の名前を漢字で書けるようにしておく必要もあるでしょう。

 

それは紙に書いて覚えます。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一気に時間は飛びます。

 

時は流れて、入試まであと1ヶ月半!!

 

最終確認として、

 

 

スピードマスター日本史問題集―日本史B

スピードマスター日本史問題集―日本史B

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: 単行本
 
日本史問題集 完全版 (東進ブックス パーフェクトマスター)

日本史問題集 完全版 (東進ブックス パーフェクトマスター)

  • 作者:金谷 俊一郎
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

のどちらか1冊解きましょう。

2~3周ずつ出来たらいい感じです。

 

これが終われば、いよいよ志望大学の過去問の演習や予想問の演習をするだけなので、これで説明を終わります。

 

 

はい。おしまい。